We use cookies to ensure that we give you the best experience on our website. Cookie Policy

Ok
テスト・監視・分析ソリューション|Empirix(エンピレックス)
03-5573-8321受付 10:00~18:00(土日祝、年末年始除く)
2016/09/23通信事業者

5Gへの移行における「QoE」のスコアリング

5Gへの移行における「QoE」のスコアリング

5G への移行における「QoE」のスコアリング


スマートフォンの急増(2015年の販売台数は15億台弱)や、4Gでアクセス可能なアプリケーションの普及、さらにOTTサービスの登場によって、従来のサービスプロバイダは差別化や顧客ベースの維持、そして何よりOTTプロバイダーやその他の競合MNOに流れている収益を取り戻すことに躍起になっています。GMSアソシエーションによれば、サービスプロバイダはこのような流れをうけ、現在以下の新たな要件に対応するため、5Gテクノロジーを構想から実用化に向けたプランを急速に進めています。


・屋外でエンドポイントへの接続速度1〜10Gbps(つまり、理論上の最大値ではない)を実現

・エンドツーエンドのラウンドトリップの遅延(レイテンシー)を1ミリ秒に短縮

・帯域幅を単位エリア当たりで1000倍に拡大

・接続機器の数を10〜100倍に増加

・99.999%の可用性が実現

・100%のカバレッジを実現

・ネットワークの消費電力を90%削減

・最大10年のバッテリー寿命で低電力、マシンタイプの機器を実現


上記に関連する技術的事項以外に、5Gはバーチャルリアリティや拡張現実(AR)、没入型あるいは触覚型インターネット、自動運転(コネクテッドカーなど)、クラウドベースのワイヤレスオフィスや複数でのビデオ会議などの新たなアプリケーションの利用も可能にしなければなりません。


なぜQoSでは不十分なのか


利用者の視点での音声通話の品質(利用者の体感)をより把握するため、標準化団体や業界組織は平均オピニオン評点(MOS)を開発しました。これは通話の品質に対して、主観的な測定値を提供するものです。この手法は、回路交換方式のサービスから、音声通話サービスを提供するパケット交換方式のネットワークへの移行に対応するため、年月を経て進化してきました。


モバイルネットワーク上にデータサービスが登場し、物理ネットワークやノード間の相互接続性の状態を確認するうえでQoSは有効な手段であることがわかりましたが、利用者目線の体感品質を客観的に捉えることはできません。MOSは音声通話に対しては有効な手段でしたが、データサービスには適していませんでした。


5Gへの移行におけるQoEのスコアリング

5G への移行は長い道のりとなるでしょう。事業者は複数のテクノロジーを導入する必要があるものの、QoE(Quality of Experience: ユーザー体感品質)のスコアリングは以下のような多くのメリットをもたらします。


・企業の戦略的決定を後押し

QoEを把握することで、事業者は加入者がどのようにネットワークを利用し、どのような体験をしているのかを理解することができます。これは、新サービスや5G を必要とするサービスの提供において移動体通信事業者(MNO)の戦略を定義する上で貴重な情報になります。


・企業や加入者に対する補足情報を提供

請求システムを通して加入者のネットワーク利用に関する情報を得るため、すでに多くのアプリケーションが導入されていますが、解約率を正しく評価するための「体験」に関する情報は把握できていません。解約を検討している顧客が、今後5G による新サービスに対してより多額の支払いをする可能性は低いでしょう。


・ネットワーク計画を最適化

VIP顧客に対するQoEを高め、彼らが利用するアプリケーションのパフォーマンスを強化するために必要な5G への投資に注力できるようになります。


・ネットワークの監視と運用を強化

加入者の視点からネットワークを監視できるようになります。つまり、インフラストラクチャの状態だけでなく、加入者の体験にも目を向けることができるようになります。


QoEの将来


エンピレックスは、あらゆるサービスやカテゴリーの加入者にも適用できるQoEスコアリングに向け、カスタマイズ可能な客観的モデルを定義し、IntelliSightのアナリティクスプラットフォームに組み込む計画を進めています。顧客体験を測定する客観的な方法を提供することで、サービスプロバイダの方々が迅速かつ事前予防的に問題に対処し、顧客満足度の向上を実現することを目指しています。

 
Written by Angelo Baccarani

製品に関する
お問い合わせはこちら

OneSight、VoiceWatchの
無料トライアルも実施中。

03-5573-8321受付 10:00~18:00(土日祝、年末年始除く)
アーカイブ

製品に関するお問い合わせはこちら

OneSight、VoiceWatchの無料トライアルもご用意しております。

受付 10:00~18:00(土日祝、年末年始除く)