We use cookies to ensure that we give you the best experience on our website. Cookie Policy

Ok
テスト・監視・分析ソリューション|Empirix(エンピレックス)
03-5573-8321受付 10:00~18:00(土日祝、年末年始除く)
2017/03/21通信事業者

Mobile World Congress 2017 レポート:注目は5G&IoT…ドラムを叩くロボットも。

Mobile World Congress 2017 レポート:注目は5G&IoT…ドラムを叩くロボットも。

今年もバルセロナでMobile World Congress (MWC) が開催され、約108,000人(昨年比7%増)の参加者が集いました。

本イベントも含め、これまでのメッセージを比較すると、

2017… 5G、IoT

2016… IoT、クラウド、5G

2015… SDN(ソフトウェア定義ネットワーク)、NFV(ネットワーク機能仮想化)

といった感じです。

今年は、おそらく初めて、自動車メーカーがMWCに登場し、コネクテッドカーの自動運転車が5G通信を「簡単に」実装できるというデモを披露していました。


主要な携帯電話事業者は各社とも、「自動車、公共輸送、物流、医療および保健、スマートシティ、公共インフラ、農業、メディアおよびエンターテインメント、製造業」に向けたIoTソリューションの提供に注力していました。特に製造業については、5G通信が利用できることを前提として、いわゆる「第4次産業革命」または「スマートファクトリー」と呼ばれるものに焦点が置かれていました。帯域幅の拡大を、蒸気エンジン、電力の普及、自動化が契機となった、かつての産業革命に例えているわけです。5Gでもう1つ有望なユースケースとして挙げられていたのは、現状では高価な光ファイバーを使用している「最後の1マイル」のリプレースとしての利用法です。


会場のあちらこちらでは、仮想現実(VR)ヘッドセットを使うゲーム、自動運転車、小型ロボットなどのデモが披露されており、そのどれもが「集中管理された人工知能」に接続されることをうたっていましたが、携帯通信事業者は5Gの必要性をアピールしていますが、移行に必要な多額の費用の負担について、納得できるようなビジネスモデルがあるかというと、今なお不透明です。5GにはNFVやSDNのテクノロジーが必須であることに異を唱える人はほとんどいないでしょう。適切な場所に適切なタイミングで要求される処理を実行できるだけのキャパシティを備えた柔軟なネットワーク、つまり、全面的に動的で柔軟性の高い環境を構築するには、そうしたテクノロジーが必要です。5Gの利点は単純にスループットが増大するだけではなく、レイテンシが保証されている点、対応可能なデバイスの密度(数十億個のIoT機器にも対応)、カバレッジや柔軟性も挙げられます。ただし、ネットワーク機器、アプリケーション、サービス、モバイル端末などで構成する「エコシステム」を適切に定義した上で構築しない限り、大半の事業者にとって投資リスクが高くなりすぎる可能性もあります。また、LTE-AdvancedやLTE-Advanced Proなど、「4.5G」または「4.9G」と呼ばれるテクノロジーはまだ十分に開発されたとは言えないにもかかわらず、大手のネットワーク機器メーカーは既にそれを採用した機種を発売していることを忘れてはいけません。


さらに5G通信実用化の障壁となっているのが、標準化プロセスです。標準化団体である3GPPは、2020年以前に5Gの仕様を確定させることはないと公言していますが、それにもかかわらず韓国(KT、SK Telecom、LG U+)、日本(NTTドコモ)、中国(中国移動通信)の各国の通信事業者は、5Gへの移行を推進しています。各社とも、現行の狭帯域インターネットをブロードバンドでリプレースして、サービス領域を今すぐにでも拡大する必要があるためです。一方米国では、AT&TとVerizonが、5Gの野心的な計画を発表しています。現時点では、24の事業者が社内の実験環境で5Gの試験を実施中、27の事業者が近いうちに5Gの実験を開始する意向を表明、12社は実地試験を実施したことを報告しています。5G移行のリスクは、既存のテクノロジーが、利用できるとは限らないことです。また、現行の4Gテクノロジー(LTE)でも、多くのIoTアプリケーションが稼働するはずです。


そうは言っても、5Gは必ずフル機能のIoTとセットで実現されると考えていますが、実際のアプリケーションが登場するタイミングとその利用の可能性は、定義されなければなりません。2018年2月に韓国で開催される冬季オリンピックに注目していてください。ゴールデンタイムといえるこの時期に、5Gが実用化されているでしょうか。


Written by Angelo Baccaran

 

製品に関する
お問い合わせはこちら

OneSight、VoiceWatchの
無料トライアルも実施中。

03-5573-8321受付 10:00~18:00(土日祝、年末年始除く)
アーカイブ

製品に関するお問い合わせはこちら

OneSight、VoiceWatchの無料トライアルもご用意しております。

受付 10:00~18:00(土日祝、年末年始除く)