We use cookies to ensure that we give you the best experience on our website. Cookie Policy

Ok
テスト・監視・分析ソリューション|Empirix(エンピレックス)
03-5573-8321受付 10:00~18:00(土日祝、年末年始除く)

イギリスで洪水発生 公共公益事業はどうあるべきか

イギリスで洪水発生 公共公益事業はどうあるべきか

(米国発抄訳)

私は妻と2人の小さな子を持つ40代の男性です。心配しないでくださいね。家族の話ばかりをするつもりはありません。

今回の記事では、イギリスで起こったこと、この数か月でのすさまじい気候、異常気象について話をしたいと思います。


この一週間だけでも、7月の最高気温を上回り、記録的な豪雨が発生しました。

今週は激しい豪雨に見舞われ、環状交差点が浸水し、多くの道路が使えない状態となりました。マージー川の堤防が決壊したことから、そこにつながる道路も閉鎖されました。

妻のレイチェルからパニック状態で電話がありました。マックルズフィールドからマンチェスターへの道がすべて閉鎖されているというのです。交通状態はひどい状態で、大型トラックが狭く混みあった道路で3ポイントターンをしていました。家に戻ることはできないかに思えました。

普段は20分の道のりが、4時間かかるとその時点で推定されました。車はほんの2.4キロしか進んでいません。GPSも頼りにはなりませんでした。何度ルートを検索しても、道路閉鎖を示す×印がいたるところに表示されました。Googleマップはすばらしいですが、このような事態のなか、車が水没する可能性が最も低いルートまでは教えてくれません。


では、妻を無事させるために、私たちは何をしたでしょうか。親に電話したのです。どうすれば早く帰宅できるかではなく、海抜の高さに基づき、複雑に入り組んだルートや脇道を誘導してもらったのです。

レイチェルはまるで偵察任務中の戦闘機の操縦士のように運転しました。俵状の干し草のところで左折し、坂を半分下って農場の横の小道を通り過ぎ、マンチェスター南部の沼地のようになった道路やそこに浮く車を避けて再び坂を上がる、といった具合です。


そしておよそ5時間かけて、ようやく妻は家にたどり着きました。玄関を入ってきた時には、手がハンドルを握った状態のままになっていました。目は遠くを見つめたままでした。これは一種のPTSDかとも思いました。あるいは、イギリスが異常気象への備えができていないことの証かもしれません。


公益事業にとって、この事態は何を意味するのでしょうか。


どのようなタイプの洪水も、電気・ガス・水道を使う人、それを提供する企業のどちらにも被害を及ぼします。生きて家に帰りたいと願う気の動転したドライバーから何千という電話がかかります。水は激流となって流れ、電力サージや停電が発生する場合もあるでしょう。


深刻な洪水の場合は、ガスや水道、電気を止める必要があり、緊急対策本部のサポートで避難を行わなければなりません。そうした避難をうまくできない可能性のある高齢者や病人、そしてもちろん子供たちのことも考えなければなりません。その場に待機するのは、そうした人たちにとっては最も危険な選択肢となる可能性があります。


地球温暖化でしょうか。完全に修繕すべき道路なのに、道にできた穴に一時的にアスファルトをかぶせただけという対応を取った、インフラストラクチャーへの投資の失敗でしょうか。AIAのディレクターであるDavid Weeks氏によれば、スカンジナビアやフランスでは道路の適切な修繕を行っているため、道路の穴や破損の問題はないそうです。イギリスは洪水対策に十分な投資を行ってきたでしょうか。


公益事業の場合、自然災害時、カスタマーサービスやリアルタイムかつプロアクティブな通知の発信は必要不可欠です。


●皆さんのカスタマーコミュニケーションの手段は十分に備えができていますか?

●皆さんのコンタクトセンターは、複数のコミュニケーション手段を扱える状態にありますか?

●最もリスクの高い人たちをどのようにサポートしていきますか?

●データセンターやテレフォニーハブが洪水被害にあったらどのような事態が発生するか、テストしていますか?

●復旧にどれくらいかかるか把握していますか?


車が水没しないように最も状態が良く、海抜が高い道路に誘導してくれる衛星ナビゲーションのソリューションを導入すべき時期でしょうか? 70歳になる私の両親が、今後数十年、今回と同じように助けてくれるとは限らないですから…。

製品に関する
お問い合わせはこちら

OneSight、VoiceWatchの
無料トライアルも実施中。

03-5573-8321受付 10:00~18:00(土日祝、年末年始除く)
アーカイブ

製品に関するお問い合わせはこちら

OneSight、VoiceWatchの無料トライアルもご用意しております。

受付 10:00~18:00(土日祝、年末年始除く)